人には相性がありますので、調停委員と合わない場合もあると思います。
また、正直、調停委員の経験や離婚に関する知識等に疑問を感じたり、価値観の偏りを感じる例もあるようです。
時には、調停委員が先方ばかりに味方して、自分には味方してくれないと感じる場合も多いようです。
実際、調停委員によって、調停の進め方や雰囲気がかなり異なります。
調停委員と合わないな、と感じる場合でも、自分の意見や考えをしっかりと伝えて、納得できない場合は、調停を成立させないことが大切です。
「この内容に応じないなら不成立になって、裁判になりますよ」等と言われ、慌てて成立させてしまったと言われることがよくあります。
中には「裁判したら、もっと不利になりますよ」等と言われて、調停を成立させてしまう場合もあるようです。
私の経験でも、根拠なく先方が、なんの根拠も示さずに提案した和解案について「根拠が示されていないので応じません」と断ったところ、調停委員から「どうして応じないのですか?」等と追及され、驚いたこともあります。
調停は一度成立させてしまうと、後で変更することはできなくなります。
繰り返しますが、何より大切なのは、納得できない場合は成立させないことです。
「応じないなら不成立になります」等と言われても、「次回まで検討したい」「次回まで検討する時間がほしい」と述べて、とりあえず時間をもらうようにしましょう。
そのうえで、検討した結果、納得できるのであれば次回に成立させれば済むことですし、納得できないのであれば、対案を出したり、不成立やむなしとする等の方針を考える必要があります。
弁護士がいない場合は、一度弁護士に相談した上で、成立させるかどうかを考えることを強くお勧めします。
離婚調停は、実質的に男女2名の調停委員が話し合いを仲介する形で、話し合いが行われます。
1回の時間は、1時間30分から2時間程度で予定されています。
一般的な流れは、まず申立人側が調停室に入室して、調停委員と30分程度話し、次に相手方側が入室して30分程度話す、というのが2回程度繰り返される形です。
ただ、実際は、話合いの内容や状況によって様々です。
最初に、調停委員が、調停制度について説明してくれますので、もし弁護士がいない場合は、よく聞いて、わからないことがあれば、遠慮なく確認するといいと思います。
調停委員は、話合いの仲介をしてくれるだけなので、例えば、離婚すべきかどうかなどを判断することはありません。
そういう意味では、調停委員を味方につけても、有利な条件での離婚につながるとは限りません。
ほとんどの調停委員の方々は、双方が納得して離婚問題を解決することができるよう協力しようとしてくれるはずです。
したがって、調停委員との間に一定の信頼関係を築くことができると、こちらの意図をきちんと汲み取って、相手に丁寧に伝えてくれたり、裁判官に相談して、最良の解決法について一緒に考えてくれることがあります。
まずは、リラックスして、調停委員に自分の気持ちや希望する解決内容などを率直に伝えてみるといいと思います。
相手に伝えてほしくないことなどは「これは相手には伝えないでほしい」と言えば、相手に伝わることはないはずです。
調停委員の理解を得られた結果、調停委員が相手サイドを説得してくれたおかげで、調停で解決することができることもあります。
2025.08.19
離婚調停の申立書が届いた場合 ②
離婚調停を申し立てられた場合、裁判所から届く書類の中に、答弁書が入っており、申立書に対する意見は反論等を記載して提出するよう、記載があることがあります。
これは、話合いをスムーズに進めるために、裁判所側で予め話合うべき内容を把握しておくためのものと考えられます。
答弁書を裁判所に提出すると、申立人が裁判所で手続きすることで、答弁書の内容を見ることができます。
したがって、答弁書は、申立人が見るかもしれないということを前提に書く必要があります。
※ もし、離婚条件などで、揉めてしまう可能性があるときは、この時点で弁護士に相談することをお勧めします。
答弁書に何を書いていいのかわからない場合で、弁護士に相談することもできない場合は、裁判所に連絡して、答弁書を出すことができないと相談してみてもいいと思います。
裁判所次第ではありますが、調停は話し合いですので、予め答弁書を提出することができなくても、期日に口頭でご自身の意見を説明することで、調停を進めることが可能です。
いずれにしても、紙に書いて提出する、ということは、後に客観的な証拠となる可能性がありますので、答弁書の記載内容については、慎重に考えることをお勧めします。
2025.08.18
離婚調停の申立書が届いた場合 ①
相手から離婚調停の申立書が届いた場合に、不安に感じる方が多くいらっしゃいますので、対応方法等を書きたいと思います。
離婚調停は、片方が裁判所に調停の申立てをすることによって始まります。
調停では、離婚を申し立てた方を「申立人」、離婚調停を申し立てられた方を「相手方」と呼びますので、ここでも、「申立人」「相手方」という言葉を使うことにします。
申立人が申立書を裁判所に提出すると、裁判所から申立人に対して、初回期日(最初に調停が行われる日時)の相談があり、申立人の都合と裁判所側の都合が合う日で、初回期日が決まります。
その後、裁判所から相手方に対して、調停申立書と初回期日が記載された呼び出し状が届きます。
相手方は、調停申立書を見て、驚いたり、不安を感じる方が多いと思います。
調停申立書は相手が作成しますので、相手の一方的な主張や認識が記載されていることもあります。
ただ、あくまで話し合いを求める趣旨の申出であり、急に何かが起こるわけではありませんので、慌てる必要はありません。
一方で、調停は、きちんと対応しなければならないことになっていますので、無視するのはよくありません。
もし、初回期日に仕事等の他の予定などがある場合は、裁判所に相談すれば、初回を欠席することを許可してもらえたり、期日を変更する等してもらうことが可能です。
また、裁判所から届く書類の中に、答弁書を提出するように、と記載があり、答弁書のフォーマットが同封されていることがあります。
この答弁書に関する詳細については次回書きたいと思います。
2025.08.15
調停は弁護士がいるほうがいい? その4(本音)
最後に少しだけ本音です。
調停委員も裁判官も人間ですので、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。
同じ、離婚調停でも、関わる調停委員会によって、進め方や対応は様々です。
正直、あまりに当たり外れが大きいなと感じてしまうこともあります。
調停で、とても嫌な思いをされた方からのご相談はとても多いです。
また実際に、弁護士として調停に参加しても、調停委員の対応に疑問を感じることも、残念ですが少なくありません。
一方で、調停委員が、解決案を一緒に考えてくださったおかげで、訴訟では実現できないような、柔軟で双方が納得できる解決になったこともあります。
また、熾烈な離婚事件であるにも関わらず、調停委員の笑顔や、優しい一言、ユーモアで癒されることもあります。
裁判官も、忙しくて面倒なのかな?と感じてしまうこともある一方で、当事者の納得感を大切にしようと、とても丁寧に対応してくださる裁判官もいらっしゃいます。
日々、離婚事件等に対応する中で、本当に様々な調停委員や裁判官、相手の弁護士等に出会います。
関わってくださる方々の人間性を感じる瞬間が多く、改めて、裁判も最後は人なんだなあと感じます。
私達も、ご依頼者やご相談者との出会いを大切にして、お互いに、出会い感謝できるような関係を築きたいと思っています。