離婚・男女問題にお困りなら

エトワール法律事務所 離婚

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

無職の夫から慰謝料300万円を獲得して話合いで早期に離婚した例

女性

30代

子ども:なし

担当弁護士:近藤 美香

背景

ご相談者は、10代の頃から交際していた男性と結婚しましたが,なかなか子どもを授かることができず,不妊治療を始めました。ご相談者は,身体への負担が大きい不妊治療を受けてがんばっていましたが,夫の態度が変わり,離婚したいと言い出しました。
ご相談者は,夫の変化に疑問を感じて,夫の携帯電話を確認したところ,夫が不貞行為をしていたことが判明しました。ご相談者が夫に対して不貞行為について追及すると,夫は,不貞行為を認めたものの,当初は慰謝料の支払を拒否しましたが,最終的に慰謝料250万円を払って離婚することに同意しました。
そこで,ご相談者が,家を出て実家で生活しつつ,離婚の手続きを進めようとしたところ,夫は急に態度を変えて,「当初から夫婦が破綻していた」「自分は仕事をクビになったので慰謝料など払えない」等と言って,慰謝料の支払を拒否して,ご相談者の実家に怒鳴り込んだりするようになりました。

相談内容と弁護士対応

ご相談者は,早期に離婚することを希望していました。ご相談者は,子どもを望んでいましたので,不毛な関係を早期に終わらせて,新しい人生を始めることを希望していたのです。

一方で,夫のあまりにひどい対応に深く傷ついており,納得できる解決を強く望んで,ご相談にいらっしゃいました。

夫は浪費家だったため,預貯金等がほとんどなく,財産分与の請求も難しい状況でした。また,夫は,無職になっていたので生活費の請求も難しい状況でしたが,ご相談者によれば,夫の両親は資産があり,夫をかなり甘やかしているということでした。
弁護士は,夫に対して,まとまった金額の慰謝料を払わない場合は,離婚せずに長期にわたって生活費を請求する可能性があることを示唆する等して交渉しました。

結果

夫が300万円の慰謝料を一括で支払うことに同意したため,早期解決することができました。

弁護士からのコメント

本件は,書ききれないような事情等もあり,ご本人が深く傷ついている状況でした。
せめて,ご相談者が納得する金額の慰謝料を獲得したいと思いましたが,夫が無資力無収入でしたので,慰謝料獲得と早期離婚の2つを実現するのは難しい状況でした。しかし,夫の両親が資産家で,夫を甘やかしているという,情報(ご相談者による)により,夫の両親が慰謝料を負担する可能性にかけて交渉したところ,ご相談者が納得する慰謝料を獲得しつつ,早期解決に至ることができました。

お問い合わせ

TOP