離婚・慰謝料請求にお困りなら

エトワール法律事務所 慰謝料

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

300万円の請求を70万円に減額した事例

女性

20代

相談前

職場で知り合った既婚男性から誘いを受けて2人で会い,肉体関係を持っていたことが妻(相手方)に露見し,慰謝料として300万円の請求を受けたとしてご相談に来られました。

交際期間が2か月程度と短く不貞行為の回数も少ないこと,相手方夫婦が離婚せず関係修復することを決めていたことなどから,減額交渉を行いました。

相手方は,不貞行為発覚後の謝罪が不十分であること,職務上の立場を利用して交際に発展したことなどを問題視して感情的になっており,すぐには減額には応じませんでした。主張を詳しく確認してみると,相手方の事実の認識に誤りがあることが判明したため,交際の経緯や不貞行為発覚後の対応についての誤解をとき,まずは相手方の感情をなだめるところから始めました。

相談後

最終的には,減額の根拠や裁判例などを示して相手方に納得してもらい,求償権放棄の上慰謝料の金額を70万円と定め,口外禁止条項や証拠の消去などを約束の上,合意に至りました。

 

弁護士からのコメント

慰謝料請求事件では請求者側が非常に感情的になっているケースが多く見受けられます。
大方の事件は段々冷静さを取り戻しますが,そうではないケースの場合には第三者である弁護士を入れて交渉した方が感情的な対立を深めることなく,尚且つ裁判所実務に照らして相当と考えられる金額で解決を図ることができます。

TOP