離婚・慰謝料請求にお困りなら

エトワール法律事務所 慰謝料

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

25年以上不倫したとして慰謝料500万円を請求されたが、裁判前に100万円で和解できた事例。

女性

50代

相談前

ご相談者は、25年以上前に交際相手と初めて知り合い、その後親密な関係となりました。もっとも、交際関係は知り合ってから現在までずっと続いていた訳ではなく、交際が途切れていた期間もありました。交際相手の妻(相手方)から、ご相談者への非難とともに慰謝料を請求するとの通知を受け取ったことから、ご相談にいらっしゃいました。

相談後

相手方は500万円の慰謝料を請求してきました。当事務所の弁護士は、相手方が夫との離婚を考えていないようであること、知り合ってから25年以上経ってはいるものの間断なく交際を継続してきたわけではないことなどを主張して、減額交渉を続けていきました。相手方も弁護士に依頼して応戦してきました。その後300万円まで提示金額を下げてきましたが、応じなければ訴訟を提起すると通告してきました。
それでも粘り強く交渉を続けた結果、ご相談者が100万円の慰謝料を支払うという内容で、裁判になることなく和解が成立しました。

弁護士からのコメント

相手方は、不倫が25年以上という極めて長期間に及んでいると主張して、巨額の請求に固執していました。しかし実際は不倫がずっと続いていたわけではありませんでしたし、相手方が夫との離婚を選択したわけでもありませんでした。相手方の弱い点を捉えて的確に反撃していくことで、大幅な減額を実現できました。

TOP