離婚・慰謝料請求にお困りなら

エトワール法律事務所 慰謝料

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

弁護士から突然の電話。請求額150万円→50万円で解決した事例

女性

20代

相談前

ご相談者、交際相手とその妻は、3人とも会社の同僚でした。ある日、妻の弁護士だと名乗る人物から突然電話が掛かってきました。その内容は、「ご相談者が不倫したことは分かっている、これから離婚する方向だ。慰謝料150万円を払え」というものでした。突然のことにびっくりして、どう対応すればいいかと思ってご相談にお越し頂いたのです。

相談後

ご相談者としては、交際相手との関係を清算するつもりであり、相手方に対しても申し訳なく思っていました。
当事務所の弁護士は、謝罪の気持ちを伝える一方で、離婚するというのは本当なのか、もし本当なら交際相手からも相応の離婚慰謝料を受け取るはずであるが、交際相手との離婚の話合いはどのような状況なのかなどを相手の代理人に確認しつつ、減額交渉しました。相手方が男性から慰謝料を受け取っただけ、ご相談者が支払うべき金額は減ることになるからです。
話し合いを進めていっても、いつ、どういう条件で離婚するのか、具体的な話が決まった様子は全く見受けられませんでした。他方、交際相手に対する求償権を放棄してほしいと相手方が考えていることが分かりました。
もともと、ご相談者としては交際相手の男性の責任も問いたいと考えていましたが、最終的には早期解決を選択されました。そこで、男性と交際を断つこと、本件を口外しないこと、求償権を放棄することを前提に、支払金額を50万円とすることで話がまとまりました。裁判になることもありませんでした。

弁護士からのコメント

弁護士を名乗る電話が突然掛かってくることがあります。本当に弁護士なのかどうか疑うべきですが、そのことはさておくとしても、あなたの受け答えが全て録音されているかもしれないため要注意です。「今は話せません」とでも言っておいて、すぐにあなたの弁護士を探すべきです。もしあなたが弁護士をつけないと、裁判をちらつかされ押し切られてしまう可能性があります。

TOP